名入れボールペンは、企業名や商品名などを印刷したボールペンのことを指します。ノベルティグッズ(粗品)として作られることが多く、誰でも1本ぐらいは貰ったことがあるのではないでしょうか。こうした商品は、ノベルティを専門に扱っているお店に注文することで、比較的簡単に製作をしてもらうことができます。名入れされる内容は、企業名や商品名のほかにも、学校名や個人名を入れたり、キャッチコピーや写真を入れたりするケースもあります。

ようするに印刷できるものなら何でもOKで、文字や画像などのさまざまな情報を入れることができるというわけです。では、なぜそもそも名入れボールペンを製作するのかというと、それは企業やお店による商業目的(宣伝)が一番多いと言えます。しかし他にも、入学・卒業などの記念品や、個人的なプレゼントが目的の場合もあります。また、オリジナルグッズとして製作し、ペン自体を販売するケースもあるでしょう。

以上のように、名入れボールペンはさまざまな目的で作られるのですが、企業などが商業目的でこの商品を選ぶのはいくつかのメリットがあるからです。そのメリットとしては、実用的であることや、年齢性別に関係なく使ってもらえること、製作費を安く抑えられることが挙げられます。ボールペンは、会社や家庭で誰でも必ず使うものなので、実際に使ってもらいやすい商品だと言えます。それに単価が安いため、ノベルティグッズとして大量に作る場合でも費用を抑えることが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です